人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~

12月初旬が紅葉の盛りだったここは、
世界遺産の糺の森(ただすのもり)そして下賀茂神社。
下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_8212035.jpg

バスを降り、森へ一歩足を踏み入れるとさっと空気が変わった。
下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_8221367.jpg

古から神事を行っていた場所の独特の空気。
奈良の春日大社でも似たものを感じたな。
下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_8222677.jpg


水。水。水。
境内奥から湧き出る清水が、いく筋にもなり森を流れていく。
下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_8225611.jpg
下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_823844.jpg

下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_8224893.jpg

あちらこちらに水神が祭られ、あぁ江戸とは違うのだ、と思い知る。
下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_9274267.jpg

いまは店頭で「水道水」として販売されるほど美味しくなった東京の水だけど
江戸時代は水に恵まれず様々な料理は濃いめの味となり、
麺類の黒いつゆもその当時の名残。。
ゆえに私が学ぶ江戸懐石料理は京料理よりも濃いめの味付け。


森を抜けて下賀茂神社へ。

下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_8233445.jpg

夫は遠足でこの鳥居に石を乗せる競争をしたとか・・・。
乗るといいことがあるらしいけど、いまは石を投げてる人いなかったわよ。
下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_8234655.jpg
下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_8235423.jpg
下賀茂神社・糺の森~京都・左京区~_f0162319_8241818.jpg


京都散歩の記事はおしまいです。
数回、お品とお料理を紹介して今年最後の京都記事を終了します。
もう少々おつきあいくださいませ。


*

TB企画「自己紹介の日」ではたくさんのTBとコメント頂きとてもうれしかったです。
初参加で緊張していたものの、思い切って参加して本当に楽しかった。

発起くださったmonkeysnapさん、zendcさん、素敵な企画をありがとうございました。
同じテーマの写真でブロガーさん達と繋がることは、
想像以上に大きな喜びと興奮の連続でした。

今日も世界中のどこかで誰かが重めなカメラを手に撮影しているのね。
(あぁ、カバンが重い・・・荷物が・・・)と思いつつも、
持っておでかけせずにはいられない一眼レフカメラ。
きっと人生最後の趣味となるであろうカメラをこれからも楽しんでいきたいと思っていますので
はじめましての皆様、そしてずっと読んでくださっている皆様、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ!

*自己紹介の補足ですが・・・

ブログに京都記事が多いのは、
夫と亡き父の出身が京都&大阪で両家墓所があるためです。
ちなみに私は、静岡市生まれで12歳からは関東育ちでございます。
それと・・・、近々私も皆様のようにセルフポートレイトに挑戦してみますー。
by cafe-elefante | 2010-12-19 09:28 | 京都散歩

日々のこと、写真など・・


by kimmiy