人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重森三玲庭園美術館~京都 左京区~

重森三玲庭園美術館は11時と14時の1日2回、完全予約制で公開されている昭和を代表する作庭家、
重森三玲の旧宅書院と庭園です。 参考)重森三玲wikipedia
私の最近の京都での過ごし方は”お庭を拝見してその後甘味処でお茶する”と大まかに決めていまして、
今回はこちらを予約をして枯山水のお庭に伺いました。

江戸時代の旧宅内からの眺め。
重森三玲庭園美術館~京都 左京区~_f0162319_12435889.jpg

海に浮かぶ架空の理想郷・・・の枯山水。ダイナミック。
重森三玲庭園美術館~京都 左京区~_f0162319_12443519.jpg

重森三玲庭園美術館~京都 左京区~_f0162319_1345492.jpg

重森三玲庭園美術館~京都 左京区~_f0162319_12553942.jpg

茶室
重森三玲庭園美術館~京都 左京区~_f0162319_12445050.jpg

斬新な襖絵が印象的でした。
内部の細かい装飾も美しかったのですが、撮影は室外からのみ。
重森三玲庭園美術館~京都 左京区~_f0162319_1245264.jpg

名前は「好刻庵」
日々是好日が由来とのこと。
現在でも三玲ゆかりの方を招いてのお茶会があるそうです。

*

現在は三玲のお孫さんが管理されていて、庭園の案内もしてくださいます。
私が訪問した時間は5人ほど見学にみえていました。
一回りした後はみなさん、縁側に腰掛けてざっくばらんにお孫さんに色々と質問されていて、
ゆったりした時間が流れていました。

この日はちょっと暑かったけれど日本家屋は風がよく通るんですよね・・。
縁側は風がとても心地よかったです。


重森三玲庭園美術館
京都市左京区吉田上大路町34-22
075-761-8776 月曜定休 *前日17時までに要予約
http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html
by cafe-elefante | 2010-06-25 13:06 |  京都散歩

日々のこと、写真など・・


by kimmiy