人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマーレード・ティ


マーマーレード・ティ_f0162319_11363749.jpg


熱はないけど咳が出て耳の奥がかゆい・・・という典型的な喉かぜをひいた模様。
風邪ひきの私にお料理の先生がお手製のマーマレードを持たせてくれまして、
早速紅茶に入れて1日2回マーマレード・ティをいただいています。
喉が潤います。

そんな訳で週末の懐石料理教室へはマスクをして参加。
最上級クラスに振り替えた為、初級クラスでは作らない難しいお料理ばかりで大変でした(@@;)

今回の魚は、今が旬全長80cmのまるまる太ったハモ。
顔は怖いし骨はチクチクするしニョロニョロしているし・・すっごく扱いの難しいお魚。

しかし、大変な下処理後に現れた身は真っ白でとても綺麗。
柳包丁で丁寧に骨切りして、御椀、酢の物、お寿司に。
鮮度が命のハモはさばいたらその日に頂かないといけないので、
すべての身を無駄にしないお献立でした。

今後ハモをいただく時は間違いなくありがたさが倍増です。


*

関東も入梅。
雨とアジサイの撮影が楽しみ。と考えてジメジメ感をふきとばしたいところ。

-カフェの寄せ植え紫陽花-
マーマーレード・ティ_f0162319_11362219.jpg

by cafe-elefante | 2010-06-14 11:47 |  ドルチェ・甘味・パン

日々のこと、写真など・・


by kimmiy