おなかにやさしい肉じゃが

f0162319_2353983.jpg


水分を一切使わずに作る、簡単肉じゃがです。
シンプルな手間とおなかにやさしい材料、加えてあまりの美味!だったので紹介させてくださいませ。
今回は新じゃがと新たまねぎを使ったので、たまねぎは甘く、おじゃがホクホクです。

基本レシピはクックパットから。 → こちら
おなかにやさしくする為に少しアレンジして、油はごく少量、お肉は比較的消化のよい牛もも肉を使いました。

<材料>

牛もも肉薄切り  150g
たまねぎ     1個
じゃがいも    4個
にんじん     1本

醤油 大さじ2と1/2
酒   大さじ1
砂糖 大さじ1

オリーブオイル 小さじ1 (牛肉炒め用)

<作り方>

①牛肉は一口大に、玉葱はくし型に、にんじんとじゃがいもは乱切りにそれぞれ切っておく。
②鍋に油を熱し、牛肉を炒め、砂糖と醤油、酒を入れる。
③②の鍋に玉葱、じゃがいも、にんじんを加え、中火でフタをして約20分ほどで出来上がり。
  ときどき底からかき混ぜて、火加減も調節して下さい。 ←ここがポイント、お忘れなく。

*

私はル・クルーゼのおなべを使って作りました。
割とまめにかき混ぜたほうがよさそうです。
煮込み始めて12分を過ぎたあたりでおなべの水分がずいぶん減ったので(大丈夫かな?)と
少々心配になりましたが、15分過ぎから突然どわっと煮汁がでてきました。
なぜかしら。食材の特性かな?

テーブルにサーブする時に再加熱することも加味して16分ほどで火をとめました。
油分も少なく簡単で、とってもおいしいのでおすすめです♪
[PR]
by cafe-elefante | 2010-05-09 00:15 |  肉料理