鶏だんごとカブのスープ

f0162319_1745098.jpg

簡単あったかスープです。(蕪ageinっ)

<二人分>
鶏胸ひきにく 150g
かぶ 2個か3個
しょうが 少々
塩 少々
鶏がらスープ400cc(水でも可)
片栗粉 大1
水 大1

鶏だんごは鶏胸ひきにくに塩をして粘りが出るまでこねたら生姜のすりおろしを入れ、丸めて完成。
温めた鶏がらスープ400ccにおしょうゆを小さじ1を入れ、切ったカブを加えたら弱火で10分ほどコトコト煮。
カブに竹串が入るようになったら鶏だんごを入れてじっくり火を通し、最後に大さじ1の片栗粉を
大さじ1の水で溶いて回しいれすぐに火を止めて完成です。

写真のおだんごは少しだけ豚ひき肉が入っているのですが、
ちゃんと鶏だけで作ると白っぽいキレイなおだんごになると思います。
鶏だけのほうがおなかにやさしく吸収されてますものね。

カブの葉の根元には時々細かい土がみっちりつまっていることがあるので、
その場合は細ぐし(竹ぐし)でお掃除されてからの使用するのがよいかもしれませんね。
[PR]
by cafe-elefante | 2009-12-21 17:42 |  スープ・お椀