人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~

京都の西、西山三山の一つ善峯寺へ。
阪急京都線東日向駅からバスで30分、バス停から300Mほどの急な坂道を登ると山門へ到着。
善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_11475785.jpg

坂道は結構心臓破り。でも頑張った方には山の紅葉が待っています。
織る錦とはこのことかと思わず「わぁ!」と声が出てしまいました。
善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_1149258.jpg

山門をくぐり1周40分ほどの回遊式庭園を上へ上へ登ります。
善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_12274896.jpg

天然記念物、樹齢600年の遊龍松。
善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_1230033.jpg

途中、太陽が色づく枝を黄金色に照らし、それに気づいた人の「後ろみてー!」の声にみんな振り返る。
「この風景は写真には収めきりれないわ・・・」とつぶやく私に夫、「収めるのがカメラマンや!」と喝!(え、えぇ?!)
善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_11481836.jpg

境内の所々から京都市街が一望できます。左寄りに京都タワー、見えるかな?
善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_13134835.jpg

休日だったのでハイカーは沢山いらしていたけれど、
この時期、京都市街よりも観光客はずっと少ない西山は、のんびり紅葉を楽しめます。
境内は急な坂道や階段が多いのでスニーカーに水持参などハイキング仕様がよいかなと思います。
善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_12272411.jpg

善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_1148455.jpg

上の写真のもみじを真下から見上げるとこんな風景。
絵の中に入り込んだような気持ちでしばしぼんやり。。
善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_11485858.jpg
善峯寺の紅葉 ~京都・西京区~_f0162319_1149737.jpg


東日向駅から善峯寺へのバスの車窓からは見事な竹林が広がる大原野をたのしめます。
関西出身の夫も(もちろん私も)初めて訪れたお寺でしたが、すっかり心奪われてしまいました。
3万坪以上ある境内では桜やあじさいの時期も楽しませてもらえるようです。

長岡京市の光明寺、柳谷観音楊谷寺、そして西京区大原野の善峯寺が西山三山。
光明寺は今年の”JRそうだ京都いこう”のポスターになってます。→こちら
私たちが訪れた時期の光明寺は紅葉にはまだ早かったけれど、今ごろは見ごろかもしれませんね。


「善峯寺」
京都府京都市西京区大原野小塩町1372
by cafe-elefante | 2009-11-19 12:58 |  京都散歩

日々のこと、写真など・・


by kimmiy