ズッキーニのピクルス

f0162319_1314240.jpg

イタリア・トスカーナ州カッラーラに暮らしているKazukoさん直伝のピクルスです。
簡単でとってもおいしいですよ!
許可をいただいたのでレシピを転載しますね。

ズッキーニ 半~1本
とうがらし 1~本(小口切り)
にんにく  1かけ(スライス)
*酢     100ml
*水     100ml
*さとう    40g~
*塩     ひとつまみ
ローリエ 1枚

1、鍋に*(ズッキーニの量で調整)をいれて沸騰させて火を止めて冷ます
2、ズッキーニは好みの大きさに切っておく
3、2とにんにく、とうがらしを保存瓶にいれ冷めた1のピクルス液を加え
最後にローリエを一枚いれて冷蔵庫で保存

わたしはにんにくが効いてるほうが好きなので少し多めに入れました。
とうがらしもピリっと効いていて、和食にも合いますよ。
白いご飯や精白された食品をいただく時はお酢も一緒に食べるのがよいみたいです。
お酢には酢酸の働きで血糖値の上昇を抑える作用があり、精白食品を摂取した時に起こる
急激な血糖値上昇を抑え、また炭水化物と混ざると脂肪吸収がゆるやかになると言われています。
白いご飯大好き我が家は野菜ピクルスともずく酢は欠かせません。
近づく新米の季節もお酢とのコンビで楽しみたいとこです。

*

kazukoさんのブログでPortovenereというトスカーナ州のとても美しい港町が紹介されています。
トスカーナは山もあるけど海も身近で魚介料理もよく食べられる地域なのです。

わたしが留学していたのはこの港町から車で1時間くらいかな?ルッカという街のさらに奥の村。
学校が休みの日はPortovenereへも遊びに行ったのでなつかしい場所です。
昨日はちょうどルッカ時代の友人Eちゃんとカッラーラ近郊ルニジャーナの伝統的な栗料理の
話をしていました。(手元に写真がなくて紹介できずごめんなさい)
色々と思い出すね・・・・とやりとりするうちに、私はまたイタリア郷愁モードになってしまいました。

秋はほんとに色々なものを運んでくるなぁと感じます。
f0162319_13302976.gif
[PR]
Commented by シャンティcoco at 2009-09-26 20:21 x
ズッキーニのピクルスなんて初めて!
ズッキーニ好きなので嬉しいです!
作ってみよ~♪ (まだ鶏ささ身も作れてないんですけどね。^^;)
Commented by cafe-elefante at 2009-09-26 23:01
シャンティさま
とってもおいしいですよ!
甘酸っぱい加減はお好みでOKと思いますが、
わたしはレシピ通りの分量+すこし多目のにんにくにしました。
にんにく効いていて食がすすんじゃって大変(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2009-09-28 00:52
リンクありがとう。
ズッキーニのピクルス、おいしかったですね。
来年はもっといっぱい作りたいと張り切っています。
ポルトヴェネレ、うつくしいですよね〜。
特に人気が少ない、秋〜冬が好きです。
ルニジャーナの方はポルチーニもいっぱいとれるのですよ。
そろそろポルチーニの季節です。
去年は恩恵を受けそびれましたが今年はどうだろう?
Commented by cafe-elefante at 2009-09-28 22:31
kazukoさま
わたしは野菜のピクルスに目覚めましたよ~!
これからもいろいろ作ってみたいです。
今年は野菜が高くてトマトソースにできるようなトマトと出会えなくて・・・
いつかトマトソースもどっさり作ってみたいな。

ルニジャーナのポルチーニ・・・それはかなりそそられます。
はぁ・・・なんかもうイタリア行きたい!笑
ポルトヴェネレ、昼間もいいけれど夜もロマンティックですよね♪
by cafe-elefante | 2009-09-25 14:11 |  野菜料理 | Comments(4)