人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!ごまだれ焼き豚

オーブンを使って簡単でボリュームのあるメニューはないかと
ネットで探していて見つけました。

簡単!ごまだれ焼き豚_f0162319_14493985.jpg


豚バラブロックを保存袋(私はジップロック使用)にタレと一緒につけこんで
オーブンで焼くだけのレシピ。→こちら

豚バラにフォークでプスプスと穴を入れて、タレをからませて冷蔵庫で4時間。
タレは、練り白ごま(私は無かったのですりごま使用)、しょうゆ、砂糖、酒、
おろしにんにく、ごま油。

ゴマとにんにくが効いている漬けタレは捨てずに、鍋に移しひと煮たちさせて
焼きあがったお肉のソースに。

寝かせたお肉を180℃のオーブンで40分。
焦げちゃいそうで不安だったので30分くらいでオーブンから出して
お肉を切ってみたらちょっと赤いところがあったので再び戻して
レシピ通り40分焼きました。

さきほどのタレのソースをかけて出来上がり。

先週、男性のお客さん達があった時に1品として作ったのですが、
ブロック2つ一瞬でなくなりました・・・。
このタレの分量で250gのブロック4つまでOKのようなので
次回男子チームのお客さんの時はちょっと大目に焼こうと思っています。


*

今日の写真(←密かにシリーズ化)

竹富島の西桟橋、日暮れ後の静かな海。

簡単!ごまだれ焼き豚_f0162319_1453388.jpg

by cafe-elefante | 2009-08-04 15:24 | ふつうの料理たち

日々のこと、写真など・・


by kimmiy