人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと

このところお料理記事を書いていませんが料理はしておりまして・・・
昨日は丸ナスを買ってきたので今夜は味噌焼きにして頂こうと思います。
きなこも買ってきたから白玉もつくろう。

丸ナスって賀茂ナスじゃないかなと思ったのだけど
産地は大阪だったからきっと”賀茂”はつけられないんでしょうね。
もしくは産地によってそれぞれ名前がついているのかな?

栄養がなさそうなナスだけどカリウムはたっぷり含まれているようですよー。
やっぱり夏の野菜って水分とカリウムが豊富ですね。
どちらも不足すると体に力が入らないから夏バテ防止に一役かっている栄養素。
旬のものはちゃんと意味があるんだなぁとこの年齢になってしみじみ思います。
おなかにもやさしいしね、ナスって。
今年はナスの天日干しもやってみようと思っているところです。
天日干しは味が濃縮されるそう。どんな味になるかな?楽しみ。


日々のこと_f0162319_105016100.jpg



ナスや白玉の話をしておいて何ですが、明日からちょっとでかけてきます。
帰宅後もぽちぽちと実家用事などがあるので、しばらくブログをおやすみします。
次の更新の時はお料理と共に夏らしい写真も一緒にUPしまーす。
もうすこし京都のお店の紹介をしたいのでそれも織り交ぜながら。
また書き始めたら遊びによってください。おまちしています。


去年の夏旅の写真から・・・

日々のこと_f0162319_0475346.jpg

by cafe-elefante | 2009-07-14 11:14 | 日々のこと

日々のこと、写真など・・


by kimmiy