人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もち麩とえびの春椀

もち麩とえびの春椀_f0162319_8405740.jpg

半兵衛麩のもち麩。
繭玉のようなかわいらしい形のお麩を使うと、
お料理もちょっと雰囲気が変わるので重宝しています。
お麩は消化もよく、少しお腹も満たされるのでおなかにやさしい食材ですね。

もち麩とえびの春椀_f0162319_8442954.jpg

今回は単純なお椀に。
もち麩はだし汁に浸して水分を含ませ戻し、えびはゆでて下ごしらえ。
椀汁はだし3カップに薄口しょうゆ小さじ2(2人分の時)を入れて沸騰させ、塩で味を調整。
えび、もち麩、三つ葉をお椀に飾り、お汁をはってできあがりです。

近所の桜の木がやっと満開に。
でも昨日の強い風でぽとぽと花ごと落ちていた桜・・・
それを少し拝借して添えました。
春らしい感じになったかな?
by cafe-elefante | 2009-04-03 08:58 |  スープ・お椀

日々のこと、写真など・・


by kimmiy