人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~

※2010年祇園に移転
……………

6月に京都へ行った時に伺ったお店です。
四条大橋を祇園方面へ渡り徒歩数分、建仁寺近くの「まとの」さん。
お昼の4500円ミニ懐石を予約しようと電話を入れると、
ミニ懐石は2009年6月から3500円に値段が変更になりました。との事でした。

通されたお二階の個室はとても静かで夫と二人ゆっくりと食事。
建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_18462084.jpg


建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_1856393.jpg
建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_18564877.jpg
建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_18565811.jpg
建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_1857678.jpg
建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_18571775.jpg

鱧が随所に使われていた一皿。

建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_1857302.jpg

外側のオレンジは琵琶の実、包まれているのは百合根をすったものとの事。
こちらお料理をはじめ一つ一つがほんとうに細かいお仕事。

建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_1857418.jpg
建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_18575126.jpg
建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_1858447.jpg
建仁寺 割烹「まとの」 ~京都 祇園~_f0162319_18581314.jpg

大変おいしくて接客もさりげなく親しみやすく贅沢な時間でした。和食の素晴らしさを再確認し、盛り付けやお料理も勉強になり、次回京都へ行ったら再訪したいと思います。

この日のお昼、最後にお店を後にした私たち見送るために
おかみさんと仲居さんが表までいらして、私たちの姿が見えなくなるまで何度もおじぎを
されていました。
京都の和のお店はそのように扱ってくださる所が多いように思います。



*「建仁寺 割烹 まとの」
東山区大和大路通四条下ル三丁目博多町69-1
TEL 075-531-0202
by cafe-elefante | 2009-08-06 20:06 |  京都の味・お店

日々のこと、写真など・・


by kimmiy